SSブログ

風疹 流行 非常事態?! [ニュース]

スポンサードリンク




風疹が、過去最悪の流行になっていて、

非常事態だと警告している専門医も。

私の職場でも今週に入ってから十数人が風疹でお休みしています。

風疹は、『三日ばしか』とも呼ばれ

感染すると高熱が出て、翌日には小さい赤い発疹が

全身にでき、耳の後ろや後頭部のリンパ腺が腫れて痛む事も

あるようですが、3日ほどで治る感染症です。

問題は、妊娠初期の妊婦さんが感染すると生まれてくる赤ちゃんの

目や耳、心臓などに障害が出る「先天性風疹症候群」の危険性が。


「子供のころに予防接種したから大丈夫」と安心しているあなた、

その予防接種は効いていないかもしれないのです。

風疹の予防接種も2回受けたほうがいいようでして、

23歳以下は男女とも個別接種2回が義務化されていた世代なので、

かかる可能性は非常に低いそうですが、問題は34~51歳の方、

女性は中学生のときに集団接種を1回だけ受け、男性は全く受けていないとか。

また、51歳以上の女性も受けていないのです。

私の職場でも今週に入ってから十数人が風疹でお休みしていますが

そのうち女性は一人のみで後は全て男性。謎が解けましたw♪

この問題の年齢の中にいる方で、妊婦さんが身近におられる方は

必ず予防接種をお受けくださいね。

予防接種の費用を自治体で助成していますよ。

自治体によって申請方法・金額等が違いますので、

詳しい事は、各自治体にご確認を。


  都内の方はこちらでお調べできますよ☆⇒風疹予防接種の助成をしている東京都自治体一覧


先ずは、簡単な予防方法 マスクをしましょう☆。

マスク n99 n95 マスク pm2.5

マスク n99 n95 マスク pm2.5



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。