SSブログ

サムゲタン スープが今なぜ話題に? [おすすめ!]

スポンサードリンク




サムゲタン、参鶏湯、韓国料理で、

韓国では夏バテ予防として夏によく食べられるものです

土用のうなぎのようなものですが、なぜかこの時期になって、巷で話題に。


どうも、某アニメの中で、お粥であるはずのところが、

このサムゲタンに置き換えられ、目に見えない何かがサムゲタンを

流行らせようとしているとか・・・・、と賑わっているようです。



以前、お隣の部屋に韓国人のお姉さまが住んでいらしたのですが、

いつしか、毎晩宴会をする仲に。

沢山のお料理を教えて頂き、もちろんサムゲタンも。

難しそうに見えますが、材料さえ揃えばとても簡単です。


材料:若鶏 1羽、ナツメ、栗、松の実、高麗人参、にんにく、洗って30分置いたもち米、

全て、漢方薬の材料ですね。身体元気になるわけです。

作り方は、余分な脂身等を取り綺麗に水洗いした鶏のお腹に、ナツメからもち米までを詰めて、

中身が飛び出ないように爪楊枝などで留め、鍋に入れ、

鶏がかぶる位の水を注ぎ火にかけ、アクと油を小まめに取りながら

お肉と骨がス~ッと簡単に別れるほど柔らかくなるまで

弱火でヒタスラ煮るのみ。

味付けは、器に取り分け食べる際に塩・コショウで好みに調味します。

煮る際にコンソメや鶏ガラスープの素や塩・コショウを入れないほうが宜しいかと。

サムゲタンは、薬膳料理ですので、自然が一番ですよ。

そして、ナツメや高麗人参が手に入らないからって諦めることなく、

生姜をいれたり、お好きなお野菜を加えたり楽しんでみてください。


風邪のひき始めに、熱々のサムゲタンを汗かきながら食べれて

十分睡眠とれば、翌朝は元気に☆

お試しください。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。