SSブログ

厚生年金基金制度廃止!? [知識の泉]

スポンサードリンク




厚生年金基金制度の廃止ですって?

厚生年金の廃止でははなく、

厚生年金基金の廃止なんですよね。

厚生年金と厚生年金基金の違いは?


厚生年金は、民間企業動労者の全員加入を強制される制度で、

老後の生活資金として憲法が国に義務付けている

国民の「最低の生活」を保障するための制度です。
(最近では最低の生活すら危うい金額になりつつありますが・・・)

厚生年金基金は企業が、この厚生年金を国に代行して行い、

厚生年金に企業が何がしかの上積みをする制度で、

基金を設立し掛金等の会計処理を企業とは別にしているのです。

従って、この基金の運用益によって厚生年金よりは多く貰えるはずなのですが・・・・・。

現状、利益が出ている基金は稀なのです。

殆どの基金で、運用成績悪化で代行部分の積立金が不足する事態に。

このため、厚年基金制度の廃止論が浮上してきたようです。

果たして自分の会社が厚生年金基金に加入しているのかどうか、

ご存知ですか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。