SSブログ

炭疽病 [ニュース]

スポンサードリンク




炭疽病の感染が、中国江蘇省で確認されたようです。

中国へご旅行に行かれる方、ご注意くださいね。

炭疽病は、もともと家畜や野生動物の感染症で、人に感染する人獣共通感染症です。

但し、人から人へ感染はしないと言われていますので、チョッと安心。

感染動物との接触やその毛皮や肉から感染するそうですので、

旅行先で無闇に動物に触らない方がよさそうです。

皮膚からの感染が最も多く、次いで芽胞を吸いこんだり、

汚染した肉を不十分な加熱で食べた場合にも感染。

と言う事で、レアステーキはやめておいた方がよさそうですよ。

発症場所で名前が付いています。

今回中国で発症した、皮膚炭疽症。
炭疽菌が顔、首、手などの皮膚の小さな傷から侵入すると、
 1 - 7日後ニキビ様の小さな掻痒性または無痛性の丘疹が現れ、
 この丘疹が崩壊し潰瘍となり黒いかさぶたを形成し、高熱が出る
 と言うもの。未治療の場合の致死率は10 - 20%

肺炭疽症
炭疽菌が空気とともに肺に吸入された場合、インフルエンザ様症
 高熱、咳、膿や血痰を出し呼吸困難を起すようです。
 未治療での致死率は90%以上とかなり危険。

腸炭疽症
炭疽菌が食物とともに口から入ると、頸部のリンパ節炎、腹水貯留、高熱、
 吐血、腹痛、激しい下痢(膿や血が混じる)
 致死率は25 - 50%

いずれも、抗生物質の投与で治療できるそうですが、

感染しないのが一番ですから、旅行先で可愛い動物を見かけても触らない、

硬くなってもお肉はよく焼きのものを食べること。

それと、全ての予防の基本、手洗いの励行ですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。