SSブログ

キュリオシティ 火星探査機 [知識の泉]

スポンサードリンク




昨年11月に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の火星探査機キュリオシテが

日本時間8月6日午後に着陸するようです。

このキュリオシテは、NASAが約2000億円かけて開発した火星探査機で、

全長3メートル、高さ2メートル、重さが900キロとこれまでで最大の探査機。

そして、この重さ1トン近い機体を安全に着地させるには時速2万1千キロの速度を、

大気圏突入後の7分間でほぼゼロまで減速させる必要があるとか。

NASAでは「過去の惑星探査で最も困難な着陸」と言っている理由の一つには

火星まで電波が届くのに14分近くかかるため、リアルタイムでの操作や指示を

難しくしてるとの事。

この様子を描いたアニメーション動画「恐怖の7分間(Seven Minutes of Terror)が、

ユーチューブにも投稿され、かなりの人気を呼んでいる模様です。

   動画はこちらです。⇒http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html

無事に火星に到着し、生命の痕跡を見つけ出して欲しいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。