SSブログ

首相「乾坤一擲」の意欲で 小沢氏と会談へ!? [ニュース]

スポンサードリンク




30日に行われる予定の野田首相VS小沢氏の会談。

首相は、この会談を「乾坤一擲」と言う言葉を使って表現しましたね。

『乾坤一擲』って?ご存知でした?

乾坤一擲(けんこんいってき)=一擲乾坤

四字熟語データバンクによると、天下をかけた大ばくちのこと。
自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をする。
「乾坤」は天と地、「一擲」はサイコロを投げて、天(奇数)が出るか、
地(偶数)が出るかを賭けることの意。

Goo辞書では、運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。
天下をかけて一度さいころを投げる意から。
▽「乾」は天、「坤」は地の意。「一擲」はひとたび投げること。

ということで、野田首相は小沢氏との会談で

大勝負をすると言う事ですね。

消費増税法案への反対姿勢を強める小沢氏が

j決して譲歩するとは思えないのですが、なにか切り札を持っているのでしょうか。

二人の会談、注目です。


最近四字熟語等にお目にかかる機会が減っているので、

知識人らの発言から飛び出てくる難しい言葉がお勉強になります♪






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。