SSブログ

渋谷 ヒカリエ [おすすめ!]

スポンサードリンク




 JR渋谷駅東口あったプラネタリウムや映画館が入っていた

「東急文化会館」跡地に東急電鉄の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」が、

26日開業です。

地上34階、地下4階建てで、延べ床面積は約14万4000平方メートルとのことですが、

見た目もっとコンパクトに感じるのは私だけなのでしょうか。

 この渋谷駅周辺は、今後約15年におよぶ再開発が行われる予定で、

その第一弾として『渋谷ヒカリエ』が、若者の街・渋谷に大人を呼び込めるか

注目されているようです。  

 商業スペースは、地下3階~地上5階の「ShinQs」(シンクス)で、

20代後半~40代の働く女性をターゲット東急百貨店がプロデュースし、

服飾雑貨や食料品など約200店舗が展開される。

そして、女性用トイレには化粧直し用の個室も設置されているようですので楽しみですね。

 また、シンクスは照明を全てLEDを使用し、

歩行の振動で発電する床など先端省エネ技術を導入されているそうです。

この振動発電、聞いたことはあるのですが、体験してみたいです。

分かるように表示されているといいのですが・・・。

そして、8階には区の防災センターもあり、大規模災害に備えて

帰宅困難者の受け入れや食料備蓄が行われるようです。

 9階10階がイベントホール。

11階~16階部分に、本格的ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」

(開業は7月18日予定)を備え、なんとブロードウェーから劇団を呼び

本場ミュージカルを上演も予定されているそうです。

そうなると、チケット争奪戦が起こりそうですね。

またオーブのロビーからは、街を一望できる展望施設にもなっているようです。

そして、17~34階は、オフィス街ということで、

展望のよいオフィスでお仕事、羨ましいですw。


 年度内には、東京メトロ副都心線と東急東横線渋谷駅が

相互直通運転することになり、地下で直結されるので、

東京近郊からの来やすくなりますね。

『渋谷ヒカリエ』探索楽しみです!!


私としては、プラネタリウムが戻って来てくれることを期待していたのですが・・・残念[たらーっ(汗)]

これで我慢?!⇒



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。